【電子申告の達人】《国税》イメージ添付書類を追加送信する方法

2020年08月31日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ
Q.国税のイメージデータ(PDF形式)添付書類の追加送信ファイルの作成方法を教えてください。

A.以下の手順で操作します。

1.電子申告の達人-[国税電子申告]-[1.取込]をクリックし(①)、[送信済]の電子申告データをクリックして選択します(②)。

2.[追加送信データ等作成]をクリックし(①)、[イメージ添付書類の作成]を選択します(②)。

3.[イメージ添付書類]の画面が開きましたら、[追加]をクリックします(①)。[添付ファイル追加]画面の[参照]をクリックし、添付するファイル(PDF形式)を選択します。

4.ファイルの選択を行うと、[添付書類名称]にもファイル名が入ります。確認後、[OK]をクリックします。

5.[添付ファイル名称]の下に、選択したファイル名が表示されます。※複数ファイルを追加する場合は、3.~4.の作業を繰り返します。※ドラッグ&ドロップで複数データを追加することもできます。追加が終わりましたら、右上の[×]をクリックします。

6.[…編集中のデータを保存します。よろしいですか?]と出ましたら、[はい]をクリックします。

7.[イメージ添付書類の作成が完了しました。]と出ましたら、[OK]をクリックします。

8.一覧上に[イメージ添付書類]、作成状況:[作成中]というデータが取り込まれました。チェックボックスにチェックを入れ、[2.署名]~[4.送信]まで行ってください。

■参考

【電子申告の達人】《国税》イメージ添付書類を同時送信する方法

e-Taxホームページ

Q.添付書類のイメージデータによる提出は、どのような方法で行うのですか。

Q.添付書類をイメージデータで提出する場合の送信可能なファイル形式やデータ容量などを教えてください。


==================================================================
達人シリーズ特約店 株式会社オリコンタービレなら
「NTTデータ達人ヘルプデスク」に加え「オリコンタービレカスタマーセンター」がご利用いただけます。(弊社でのご契約税目のみ)
==================================================================



ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

TOP