【電子申告の達人】総括表(給与支払報告書)の取込手順を教えてください

2019年01月07日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ
Q.総括表(給与支払報告書)の取込手順を教えてください。

 

A.以下の手順で行います。
① 電子申告の達人を起動し、左のメニューから[地方税電子申告]の[1.取込]をクリックします(①)。画面下部の[達人シリーズからの取込]をクリックします(②)。


② 「達人シリーズからの取込」画面が表示されたら、[手続の種類:申告]にチェックをつけて、[法人個人区分:法人・個人いずれか]にチェックをつけます(①)。[次へ]をクリックします(②)。

③ [申告選択]画面が表示されたら、[税目:個人都道府県民税・市区町村民税(特徴)][申告年度:平成30年度][手続き名:給与支払報告書]を選択し(①)、[確定]をクリックします(②)。

④ [次へ]をクリックします。

⑤ [参照]ボタンをクリックします。

⑥ [該当のデータ]を選択し、左のチェックボックスにチェックをいれて、[確定]ボタンをクリックします。

⑦ [次へ]をクリックします。

⑧ [完了]をクリックします。

⑨ [取込帳票選択]画面が表示されたら、不要な帳票がある場合は左のチェックをはずし、[確定]します。

⑩ [閉じる]をクリックします。

⑪ データが取り込まれたことを確認します。

以上で、[取込]操作は完了です。

 

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