【電子申告の達人】相続税の電子申告手順を教えてください

2020年08月18日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.相続税の電子申告手順を教えてください。

《動画マニュアル》 相続税の電子申告手順

A.以下の手順で行います。

(事前準備)
財産評価の達人で添付書類(評価明細書)をPDFで出力します。
※評価明細書をPDFで添付しない場合は事前準備は不要です。

1.財産評価のデータを起動し、業務メニューから[帳票の一括印刷]をクリックします。

2.出力対象:[ファイル(PDF形式)]を選択します。

3.添付する書類にチェックを入れ(①)、[実行]をクリックします(②)。

4.保存する場所[デスクトップ]を選択し(①)、[保存]をクリックします(②)。

5.[OK]をクリックし、財産評価の達人を終了します。

(相続税データ取込手順)
相続税の達人のデータを電子申告の達人に取り込みます。

1.電子申告の達人を起動後、国税電子申告>[1.取込]を選択し(①)、[達人シリーズからの取込]をクリックします(②)。

2.[手続きの種類:申告][法人個人区分:個人]を選択し(①)、[次へ]をクリックします(②)。

3.[税目:相続税申告][申請等年度:該当年度][手続き名:相続税申告]を選択し(①)、[確定]をクリックします(②)。

4.[次へ]をクリックします。

5.「複数の相続人分をまとめて提出する」にチェックをつけ(①)、[次へ]をクリックします(②)。

6.[参照]をクリックします。

7.データを選択し(①)、[確定]をクリックします(②)。

8.[次へ]をクリックします。

9.[次へ]をクリックします。

10.代表相続人を選択し(①)、[次へ]をクリックします(②)。

11.[完了]をクリックします。

12.取込帳票選択を確認し、[確定]をクリックします。

13.[閉じる]をクリックします。

(書類[評価明細書]添付手順)
相続税の申告データに添付書類(評価明細書)を添付します。

1.取込したデータを選択し(①)、[イメージ添付書類の作成]をクリックします(②)。

2.[追加]をクリックします。

3.[参照]をクリックします。

4.データを選択し(①)、[開く]をクリックします(②)。

5.[OK]をクリックします。

6.追加が終わりましたら、右上の[×]をクリックします。

7.[はい]をクリックし、データを保存して閉じます。

8.[OK]をクリックします。

(データの確認手順)
取込データを確認します。

1.相続税の達人のデータをダブルクリックします。

2.申告書第1表の右下に代表相続人の利用者識別番号が表示されます。


3.左下[第1表(続)]タブをクリックすると(①)2人目以降の相続人が表示され、申告書第1表の右下に利用者識別番号が表示されます(②)。

4.確認が終わりましたら、画面右上の[×]をクリックし、終了します。

(署名送信)
[相続税の申告データ][イメージ添付書類]を一緒に署名・送信してください。

■参考(関連FAQ):【電子申告の達人】(e-tax)イメージデータ添付書類の追加送信

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