事務所名 | SSK税理士法人 |
---|---|
代表者名 | 佐々木 梨絵様 |
所在地 | 徳島県徳島市 |
――事務所の特長
当事務所は徳島県を中心に全国対応しており、法人顧問業務はもちろん、相続税や事業承継にも注力しております。
――達人シリーズ導入に関して
達人シリーズと弥生会計を利用しています。導入の経緯として、私が前職で10年以上達人を使用し、その使い勝手の良さを実感していたことから、父の事務所に入る際に全てのシステムを達人へ移行しました。
――達人シリーズ運用に関して
弥生会計で入力したデータを達人に連携させて申告書を作成し、電子申告まで一貫して対応しています。弥生会計との連動が簡単で操作もわかりやすいため、機械が苦手な父も今では使いこなしています。
――導入してよかった点
また、ヘルプデスクは繋がりやすく丁寧に対応してくれるので、トラブルや不明点があっても迅速に解決できます。
他のシステムと比べて使い勝手が良く、費用も抑えられる点も非常に助かっています。達人は会計ソフトとの連動がスムーズでサポート体制も充実しているため、ストレスなく申告業務が行え欠かせない存在です。価格も抑えられているため、開業を目指す先生方にもおすすめしています。また、現在利用中のシステムとして専用機がありますが、今年中に達人への完全移行を予定しています。
――サーバ導入に関して
父の事務所で使っていたサーバが8年経過しメンテナンスも行われていなかったため、新規でサーバを購入することを決めました。複数社を検討しましたが、他社では達人データの対応ができず、見積もりも高額だったため、豊富な知識を持つ担当者がサポートしてくれるオリコンタービレからサーバを購入しました。
――サーバ運用に関して
現在、達人データはもちろん、弥生データやその他のデータもサーバで管理しています。
――導入してよかった点
導入後は定期的なメンテナンスも実施していただき、何か問題が起きても電話や遠隔操作ですぐに解決できるので非常に安心です。導入の際もデータ移行や設定、使い方の指導まで丁寧にサポートしていただき、サーバの知識がなかったので大変助かりました。
サーバ導入以前から達人の導入で親身に相談に乗っていただいていた担当者の方のサポートがあり、安心してオリコンタービレにお願いできました。
――オリコンタービレカスタマーセンターのサポートについて
オリコンタービレカスタマーセンターのサポートは、電話がつながりやすく、担当者の知識も豊富で、その場で問題が解決することが多い点も大変助かっています。折り返しも数時間でかかってくるので、申告期限が近いときなども安心です。
――今後の事務所の運営方針についてお聞かせください
今後の事務所運営としては、弥生会計以外の会計ソフトやマネーフォワードなどのクラウド会計を導入し、達人との連動を強化していく予定です。今年から年末調整も達人に移行し、顧客管理や申告業務を一括して達人で管理・運営していく方針です。
さらにFRONTIER21の導入も計画しており、IT化を推進しながら遠隔での業務にも対応できる体制を整えていきたいと考えています。