【達人シリーズ】サーバに接続ができなくなりました。どうすればよいですか?

2018年06月13日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ
QWindows 10でWindows Updateを実行したところ、クライアント端末からサーバ端末に接続ができなくなりました。接続するにはどうすればよいですか?

A. サーバ端末においてネットワーク設定を確認し、設定内容に応じて設定を変更して接続するか、IPアドレスで接続します。
以下の手順で行います。

〈1.ネットワーク設定の確認〉
① 達人Cube[ヘルプデスクツール]-[サポートツール]-[コントロールパネル]をクリックします。
② [表示方法]で[大きいアイコン]又は[小さいアイコン]を選択している場合は[ネットワークと共有センター]、 [カテゴリ]を選択している場合は[ネットワークとインターネット]-[ネットワークと共有センター]をクリックします。
③ [アクティブなネットワークの表示]-[接続]で[イーサネット]又は[ローカルエリア接続]のいずれかをクリックします。
※ ネットワークの設定等により、表示されるメニュー名が異なります。

④ [イーサネットの状態]画面又は[ローカルエリア接続の状態]画面で[IPv6接続]の状態を確認し、設定内容に応じて〈2.接続〉の手順で接続します。
※ 画像は[イーサネットの状態]画面です。

〈2.接続〉
「1.ネットワーク設定の確認」で確認したネットワーク設定により、以下の手順で接続します。

■[IPv6接続]が[ネットワークアクセスなし]の場合 :
以下の手順でネットワーク設定の変更をお試しください。

※ ネットワーク設定を変更した場合、ネットワーク全体に影響を及ぼす可能性があります。ご確認の上、お客様の判断で変更を行ってください。
① [イーサネットの状態]画面又は[ローカルエリア接続の状態]画面で[プロパティ]ボタンをクリックします。
② [イーサネットのプロパティ]又は[ローカルエリア接続のプロパティ]-[ネットワーク]-[この接続は次の項目を使用します]の状態を確認します。
[インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)]のチェックボックスにチェックが付いている場合、チェックボックスをクリックしてチェックを外し、[OK]ボタンをクリックして画面を閉じます。
※ 画像は[イーサネットのプロパティ]画面です。

③ クライアント端末からサーバ端末に接続ができるか確認します。

■[IPv6接続]が[インターネット]の場合 :
IPアドレスでの接続をお試しください。手順については以下をご確認ください。

【参照】サーバにIPアドレスで接続する方法

 

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