[達人電子申告]ICカードの読み取りに失敗しました。

2016年02月05日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.「ICカードの読み取りに失敗しました。」というエラーが出て署名できません。

A.日税連発行のICカードを利用する際にこのメッセージが表示される場合、
 以下のエラー対応方法をご確認ください。

 ■ICカードリーダライタのドライバ及び日税連発行のICカードドライバがインストール
 されていない。正しく認識されていない。
[対処方法]
ドライバなどのインストールを行って下さい。
ICカードリーダライタが認識されていない場合も同様のエラーが出ます、
本体のUSBメモリに直接接続し再起動を行って下さい。

■日税連提供の「証明書管理ツール」で、電子証明書の登録が行われていない。
[対処方法]
以下の手順で登録します。
① Windowsのスタートメニュー[すべてのプログラム]-[証明書管理ユーティリティ]
  -[証明書管理ツール] をクリックします。
② [証明書管理ツール]が起動するので、画面に従って電子証明書を登録します。
※登録処理がエラーとなる場合は、ICカードと同梱のCD-ROMなどからマニュアルを
 ご確認ください。
※使用するコンピュータごとに登録が必要です。
※ICカードを2枚取得している場合、使用するカード1枚のみを登録します。同時に
 2枚登録はできません。

■以前は署名できたが、同じコンピュータ、同じICカードで現在は署名ができない。
[対処方法]
達人Cube[アップデート]-アップデートコンテンツ[その他]から
「達人Cube 環境支援ツール」をインストールしてください。

改善しない場合は、「達人Cube」の再インストール、
それでも改善しない場合は「顧問先管理」の再インストールを行ってください。
※ 再インストールは必ずコンピュータを再起動してから行ってください。

<お電話でのお問い合わせ>
 関東営業所:03-5759-6730 関西営業所:06-6261-3166 九州営業所:092-413-3630  


検索
新着記事
カテゴリー
メルマガ登録

メールアドレスをご登録いただくだけでお得なキャンペーン情報やセミナー情報をお送りいたします。

ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

TOP