【達人】新しいパソコンにデータを移したい。

2017年02月19日

■達人シリーズよくあるお問い合わせ

Q.新しいパソコンにデータをすべて移したい。
A.データベースの移行手順は以下の通りです。

達人シリーズのデータ保存はデータベース単位での「バックアップ」とデータ単位での「エクスポート」の2種類があります。今回のようにパソコンの入れ替えを行う場合はデータベースのバックアップを使います。

手順①:新しいパソコンでの事前準備
・新しいパソコンをセットアップし、インターネット経由で達人Cubeのダウンロードを行います。
達人Cubeダウンロードサイトhttp://www.tatsuzin-cube.com/DL/cube/
※達人Cubeのインストールにはライセンス証書記載のプロダクトコードが必要です。
・セットアップが完了したら達人Cubeにログインしアップデートメニューから「SQL(SQL2012推奨)」及びご利用になる税目のプログラムをダウンロード・インストールします。
・全ての税目のセットアップが完了したら[データ管理の達人]を起動し[データベースの新規作成]を行います。(各プログラム・各年度)
※データベース名は旧パソコンで利用していたものと同一名称にすることをお勧めいたします。

手順②:旧パソコンでデータベースをバックアップ
・旧パソコンでデータベースをバックアップするフォルダを任意の場所に作成します。
(フォルダ名「達人バックアップ」など)LANがつながっていない場合はUSBメモリなどが便利です。
・旧パソコンでデータ管理の達人を起動し[データベースの保守]をクリック。
・「今すぐ実行」をクリック
・上記手順で作成したフォルダを出力先に指定し[確定]ボタンをクリックします。
「バックアップが終了しました」と表示されればバックアップ完了です。

手順③:新しいパソコンでデータベースをリストア(復元)
・新しいパソコンで[データ管理の達人]を起動しデータベース管理メニューを開きます。
・画面右側データベース一覧画面から復元したいデータベース名を選択します(色が付きます)
・リストアボタンをクリックし手順②でバックアップしたデータを指定するとリストアが開始されます。
・リストアが完了するとデータベース一覧の下部ウィンドでーデータベースの内容が確認できます。
※旧パソコンと新しいパソコンでデータ件数が同じであることを確認してください。
※手順①と手順②は逆の順番でも問題ありません。

以上でデータの移行作業は完了です、タイマーバックアップをされる場合は[データ管理の達人][データベースの保守]で保存場所及びスケジュールの設定をしてください。


検索
新着記事
カテゴリー
メルマガ登録

メールアドレスをご登録いただくだけでお得なキャンペーン情報やセミナー情報をお送りいたします。

ご相談お問合せはこちら

各種お問合せはこちらから

TOP